コバルトエイドビジネス
HOME > サポート > Q&A > メールに関して
    メールに関して
Q
アカウントとは何ですか?
Q
メールエイリアスって?
Q
.自動返信メールって?
Q
SMTP(送信)サーバも使えるの
Q
メール転送って?
Q
複数の宛先へメールの転送ができますか?
Q
メールボックスの容量は?
Q
メールボックスがいっぱいになるとどうなりますか?
Q
APOPに対応していますか?
Q
メールアドレスに使える文字は?
Q
新着メールのチェック間隔に制限はありますか?
Q
送信・受信の最大メールサイズは?
Q
ウイルス除去機能はないの?
Q
ブラウザでメールの送受信ができるウェブメール機能はないの

質問
アカウントとは何ですか?
答え インターネット上のポスト・私書箱=メールボックスとお考えください。

ウェブマネージャーから、アカウントとメールアドレスを結びつけることにより、メールアドレス宛に送られたメッセージがメールボックスに届きます。お客さまはメーラー(Outlook Express等)により、メールボックスからメールを取り出します。

ライトプランでは10個 ( radxx000 〜 radxx009 )
セレクトプランでは30個
( radxx000 〜 radxx029 )
プラスプランでは50個 
( radxx000 〜 radxx049 )
のアカウントがご利用いただけます。( radxx の部分はお客さまごと異なります)
質問
メールエイリアスって?
答え

通常、アカウントとメールアドレスは1:1で結びつけられます。
例 : radxx000(アカウント) = info@caid.jp(メールアドレス)

メールエイリアスを設定することにより、1つのアカウントに対し、複数のメールアドレスを結びつけることができます。
例 : radxx000(アカウント) = info@caid.jp(メールアドレス)
                      cobalt@caid.jp  (メールエイリアス)

メールをinfo@caid.jp/cobalt@caid.jp どちら宛に送っても、radxx000アカウントに届きます(転送されます)。
活用方法は様々ですが、利用頻度が少なくアカウントを別々に管理する必要がないメールアドレスなどにご利用いただけます。

 
質問
自動返信メールって?
答え メール着信と同時に定型のメールを自動的に返信する機能です。
長期出張等でメールの返信ができない場合、メール自動返信機能を使うと便利です。
質問
SMTP(送信)サーバも使えるの
答え
非正式のサービスでございますが、プロバイダ様のSMTPサーバが利用できないお客様向けにご提供しています。ご利用のメールソフトの送信サーバの設定項目に、以下のようにご設定下さい。

送信サーバ名 : smtp.お客様のドメイン名 (例 smtp.caid.jp)

なお、お客様のドメインを悪用した不正なメールの送信(中継)を防止する為に、インターネット上で普及しつつある【 POP before SMTP 】という、受信時のPOPサーバでの認証を受けたユーザのみがSMTPサーバの利用を出来る方式を採用しています。メールを送信する際は、メールがサーバのメールボックスに無い、空の状態でも、一度メールの受信操作を行ってから30分以内にメールを送信して下さい。

質問
メール転送って?
答え
受信したメールを他のメールアドレスへ送信する機能です。
携帯電話へ転送設定しておくと、メールの着信がリアルタイムにわかり便利です。
質問
複数の宛先へメール転送できますか?
答え

はい、複数の宛先(携帯電話&プロバイダのメールアドレス等)へ転送が可能です。
1アカウントあたり、
ライトプラン : 10カ所
セレクトプラン : 30カ所
プラスプラン : 30カ所
への転送が可能です。
メールボックスへメールを残しつつ、転送先へメールを転送いたします。

質問
アカウントごとメールボックスの容量は?
答え

各アカウントごとにメールボックスの容量を制限することはできません。
ライトプラン : 10個/50MB
セレクトプラン : 30個/90MB
プラスプラン : 50個/150MB
仮に、ライトプランで1つのアカウントが、40MBを消費しているとすると、残りの9アカウントで受信できるメールサイズは10MBとなります。

質問
メールボックスがいっぱいになるとどうなりますか?
答え

ディスク容量の制限を自動で行っていますので、指定された容量を超えた時点でメールがサーバに届かなくなり、送信者にその旨のエラーメールが戻され ます。
なお、同じドメインで使用している他の全てのメールアドレスとディスクスペースを共有していますので、全てのメールアドレス宛にメールが届かなくなりま す。

メールソフトでサーバに残さずに不要なメールを受信するか、リモートメールソフト等を使用して、サーバから不要なメールを削除して、ディスク容量の空きを確保してください。

===== <エラーメールの内容> =====
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
daaaa000
(reason: 552 5.2.2 /var/mail/daaaa000: Disc quota exceeded)
----- Transcript of session follows -----
... while talking to local:
>>> DATA
<<< 552 5.2.2 /var/mail/daaaa000: Disc quota exceeded
554 5.0.0 Service unavailable

質問
APOPに対応していますか?
答え

はい、対応しています。
メール受信時にパスワードを暗号化してPOPサーバと通信しますので、平文のパスワードがネットワーク上を流れないために、POP3と比較して安全です。 ただし、受信するメール本文は暗号化されませんのでご注意下さい。
なお、APOP を使用する際は、APOP に対応したメールソフトを使用する必要があります。(Outlook Express はAPOPに未対応です)
ご利用のメールソフトが APOP に対応しているか否かは、メール ソフトの説明書をご確認いただくか、メーカー様へお問合せ下さい。操作は従来の電子メールソフトと同じですが、パスワードは"APOP専用パスワード" となりますので、APOP を設定中は APOP 非対応のメールソフトでは受信が 不可能となります。ご注意下さい 。

質問
メールアドレスに使える文字は?
答え
設定できるメールアドレスは、プログラムの誤動作等を防ぐ等の目的で、RFCというインターネットに係わるルール(RFC2822)や、インターネット上の慣例を元にした弊社の独自ルールを適用しております。
メールアドレスに使用できる文字列は以下の通りです。
・アルファベット: a 〜 z までの26文字
・数字 : 0 〜 9 までの10字
・記号 : “.”(ピリオド)、“-”(ハイフン)、“_”(アンダーバー)

1文字以上32文字以内でご設定ください。
なお、コバルトエイド独自ルールで以下のように設定しています。
・記号で始まるアドレス → 不可
・「.」「-」の連続使用 → 不可

=== 設定できないアドレス例 ===
test..123@caid.jp
test--123@caid.jp
test-.123@caid.jp
.test@caid.jp
-test@caid.jp

質問
新着メールのチェック間隔に制限はありますか?
答え
サーバによる制限は設けておりませんが、共用のサーバであることをご理解いただき、少なくとも10分以上の間隔を置いてください。メールの着信を早めにお知りになりたい場合は携帯電話への転送設定をお願いいたします。
質問
送信・受信の最大メールサイズは?
答え
一度にメールサーバを通過できるメールの容量は 5MB (5,242,880bytes)までです。

本文ならびに添付ファイルの容量の合計が 5MB を超過している場合、サーバ側に 受け入れることが出来ません。

添付ファイルを送信する際、メールソフト側でエンコードをしますと、添付ファイル自体のファイルサイズが5MB 以下であっても、送信サーバ側に送り出す時点では 5MBを超過する場合があり、送信(受信)制限が掛かります。

なお、送受信相手のメールサーバにて 5MB未満で送受信容量の制限を行っている場合は、その制限値が相手先と送受信できる上限値となります。

ブロードバンド時代といわれる現在でも、メールに添付するデータのサイズは 1MBが現実的な容量と言われています。
ファイルサイズが大きくなる場合、適宜FTP等による受け渡し方法もご検討下さい。

質問
ウイルス除去機能はないの?
答え
ウイルス除去機能は、オプションサービスとしてご提供しております。
質問
ブラウザでメールの送受信ができるウェブメール機能はないの?
答え
PC及び携帯端末からもご利用いただける「キャッチミー@メール」がライトセレクトプラスプランでご利用いただけます。
システムエイド