HOMEサービスヴァーチャルサーバ機能表 > 個別ユーザ管理機能

ヴァーチャルサーバ(共有サーバ)・ホスティングのご利用価格

 

  トップペ−ジ

  メール機能
  メールフィルタ
  ウェブメール
  メールアカウント
  メール転送アドレス
  メーリングリスト
  自動返信サービス

  ウイルス対策
  スパムフィルタ
  ウイルス除去サービス

  サイト機能
  アクセス解析
  WebManager
 個別ユーザー管理機能
  PageWiz
  データ転送量課金なし
  CGI
  SSI
  PHP3&4対応
  PostgreSQL
  アクセス制御
  Telnet
  アノニマスFTP

     

 
 
個別ユーザ管理機能

サーバ管理者の手間を軽減する個別ユーザ管理機能
「メールのパスワードを忘れた」「来週から休暇を取るので、自動返信メールの文章を差し替えて欲しい」「メールの設定を変更して欲しい」など、社員のメールアカウントを管理するサーバ管理者へ寄せられる要望は多種多様です。多忙なサーバ管理者の手間を省くための機能が「WebManager for 一般ユーザモード」であり、この機能によりメールアカウント保持者(一般ユーザ)は各自WebManagerにログインし、許可された範囲内にて自由にメール設定を変更できます。

 
1. 管理者と一般ユーザ
WebManagerは「管理者」または「一般ユーザ」のどちらのお客様でも利用することができます。管理者はすべての設定をWebManagerにて行なうことが可能ですが、一般ユーザがWebManagerで設定可能な項目は限られています。一般ユーザによる設定項目については、下記の一覧表(表2)をご参照ください。


表1:アカウントユーザの分類
アカウントユーザの種類 WebManagerにおける権限
管理者 契約ドメインのすべての設定が可能
(全ての一般ユーザ設定含む)
一般ユーザ 自分のアカウントの設定のみ管理


2. 一般ユーザが設定可能な各項目
一般ユーザは WebManager上で、以下の項目に限って設定・変更できます。
設定可能な項目 メール コントロール、メールアドレスの作成、メールアドレスの削除、POP パスワードの変更、メールの転送設定、メールの自動返信設定、メールエイリアスの設定、アカウント一覧表示(自分の設定のみ)、SPAM フィルタの設定

表2:設定可能な項目
設定可能な機能
管理者
一般ユーザ
メールアドレス管理
×
パスワード変更※1
○(自分のアカウントのみ設定可)
自動返信設定※2
○(自分のアカウントのみ設定可)
転送設定※3
○(自分のアカウントのみ設定可)
転送ログ確認※4
○(自分のアカウントのみ設定可)
ボックス使用量確認※5
○(自分のアカウントのみ設定可)
SPAMフィルタ※6
△(自分のアカウントのみ設定可)
※1 メールのパスワードやAPOP の「on/off」の設定可
※2 自動返信の「on/off」および返信メールの本文の編集可
※3 単に転送するだけでなく特定の条件のメールを条件毎にどのアドレスに転送するかを設定可
※4 「転送設定」の、転送ログや削除ログが確認可
※5 メール領域の使用量をキロバイト/メガバイト単位で確認可(メール件数の確認不可)
※6 「転送設定」についている特定条件のメール削除機能を設定可